当院では安全性に優れた炭酸ガスレーザーを使用しています

レーザー治療のメリット

1.虫歯予防

レーザーを使用することで、歯の質は強化され、それだけで虫歯になりにくくなります。
虫歯予防のために、歯にフッ素を塗る方法はよく知られています。
より高い虫歯予防効果のために、当院ではレーザーとフッ素塗布を併用しています。
併用した場合、歯の質は強化され、フッ素の吸収率が約2倍になります。

歯の溝に、予防的に詰め物をするシーラントという処置があります。
その処置の際、レーザーを歯の溝に照射することで、歯の質は強化され、同時にシーラントの接着性が向上します。
歯の溝は複雑に入り組んでいるため、たまってしまった食べかすなどを、歯ブラシだけで取り除くのは難しいものです。
その場所に虫歯菌が繁殖し、虫歯の原因となります。
レーザーは、そのような場所にも届くので、熱エネルギーの消毒作用により虫歯菌をやっつけます。

2.軽度の虫歯の治療

虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、虫歯にやられてしまった部分を除去することもできます。

3.知覚過敏

水を飲んだり、歯ブラシを当てると歯がしみるといった症状はありませんか?
その原因として知覚過敏が考えられます。
知覚過敏は、象牙細管という歯の神経につながる部分に孔が開いてしまって神経が刺激されることによって起こります。

このような場合、レーザーを照射し、孔をふさぎ、歯の神経を保護することによって、痛みや歯がしみる症状を防ぐことができます。

4.深い虫歯

深い虫歯でもあまり痛みがない場合があります。
そのような場合、レーザー照射により、

• 治療後の知覚過敏発生が少なくなる。
  • 無菌化されるので、予後が良好になる。

といった効果が得られます。
結果、歯の神経を残せる確率も高くなっています。

※歯は神経を取ってしまうともろくなり、変色することもあります。
当院では、できる限り神経を残す方向で診療をすすめています。

5.歯を抜いた後

歯を抜いた後、その部位にレーザー照射をします。
すると、照射した部分が瞬間的に高温になり、毛細血管の凝固がおこります。
その結果、出血を少なくし腫れを抑えることができます。

6.歯周病治療

歯周病とは歯を支えている組織に起こる病気の総称です。
歯周病のことをシソーノーローとよぶこともあります。
歯ぐきから血が出たり、口臭がひどくなったりします。
放置しておくと、歯茎が下がってきて、やがて歯が抜けてしまいます。
当院では、ブラッシング指導、歯石除去などと並行して、歯周病治療にもレーザーを活用しています。
レーザーを照射することにより、原因となる歯周病菌を殺菌し、出血痛みを抑え、治癒を早めます。